SSブログ

招き猫のいるカフェ [みんなのテーマ]

みんなのテーマで「猫の日記念」が出ている前に掲載する予定だった(^_^;

第16回:猫の日記念:となりのニャンコ
2月22日は何の日だかご存知ですか?
2月22日はニャー(2)ニャー(2)ニャー(2)ということで「猫の日」です♪

そんな猫の日にちなんで、今回のお題は
「猫の日記念:となりのニャンコ」
です。

飼っている猫の自慢や近所で見かけた猫のことやかわいい猫写真、猫のこんなところが大好きなどなど猫に関するトラックバックをお待ちしています!

この記事のトラックバックURL:
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/2007-02-22-1/trackback


そもそも七福神の旅で猫の写真が一枚も掲載していなかったが、
猫の写真は撮ってある。
鎌倉散歩道_2007-01-08_015江ノ島ネコ日記_2007-01-08_001
ボランティアの作業に集中していたので掲載する機会がなかったのですがようやく日の目を見ることに・・・

ノラ猫だけでなく今回は、江ノ島のカフェーで働いているネコを紹介しましょう。

江ノ島にある「カフェー・マル」の招き猫、ミケミーです。
江ノ島ネコ日記_2007-01-08_006
「出番ですよミケミーさん?」
「(゜;)エエッ!出番?」

 江ノ島ネコ日記_2007-01-08_007
スタ!
改めて、江ノ島にある「カフェー・マル」の看板猫ミケミーです。
「カフェー・マル」は、手作りケイキとコーヒーのお店。
以前、蚊取り線香の置いてある店を紹介しましたが同じ店です。
ぶたさんの蚊取り線香
江ノ島のメイン通りから一歩中に入った場所にあります。
店内は、スピーカーからジャズが流れ、木に包まれた内装に懐かしいスプライトの瓶や初代クラウンのミニカーとビクターマークの置物が飾ってある。
といってもこの店がOPENしたのは2002年11月。
開店当時は、2階の席なんて無かったし、そもそも1階の店内も10人入ればいっぱいのお店だった。
内装が「進化」している。


これは去年撮った写真だが、最近知った人ならばすぐに違いがあることがおわかりだろう。

入り口付近の内装が黒→白に変更

向かって右側にケースが無くなっている。

そして、「スタンド」がないこと。
「スタンド」は、去年の夏に新しく作ったもの。
僕もある内装が施されていないスタンドを見て驚いた。

改めて思うのは、1人でよくこんな洒落たお店に入れたなと最近思った(^_^)
お薦めは、「ヨーグルトケイキ」と「ベルギーワッフル」などの手作りケイキ。
店を通うきっかけにもなった「ヨーグルトケイキ」は酸味が少なく、上に乗っているブルーベリソースとミントとの相性が良くおいしく食べられる。
最近のお薦めは、

RanRanさんも紹介していた冬季限定「リンゴのケイキ」
リンゴのパウンドケイキをラム酒につけて、注文後にケイキを少し焼いた後シナモンとバニラアイスをトッピングしてあります。
味は、香ばしいラム酒とリンゴがマッチしておいしい。
ここで、撮った写真をチェックしながらケイキを食べて、家に帰る。
ここで使用されている食器は販売もしています
これがおきまりのコースである。
ただし、閉店間際に行くのでたまに時間より早く店が終わったり、ケイキが品切れになり飲み物だけ飲みながら時間をつぶすことがある_| ̄|○

閉店間際に行くと、ものすごくすいていてゆったりとチェックできるのとミケミーにあえるので居心地のいい場所になっています。
ミケミーは本当に自由気ままに店内をウロウロしています。
お気に入りは、エアコンの下のソファー

特等席になっています。
でも夏になると・・・

床で寝ころんでいます。
ミケミーはお客さんに本当に愛されている猫であるのですが、お客さんに愛想を売ることは全くありません(TOT)

そこが、人気の秘密でもあります。
一ヶ月以上言っていないので久しぶりに行きたい・・・
まだ「リンゴのケイキ」は置いてあるかな?

湘南カフェ&バーガイド2006

湘南カフェ&バーガイド2006

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 枻出版社
  • 発売日: 2006/02/27
  • メディア: ムック

カフェー・マル(もちろんミケミーも)が紹介されています。
しかし、発売されたのが2006年の2月だから内装がまだ古いままです。
カフェーマル

下記のサイトで写真の公開・販売をしております。
写真素材-フォトライブラリー




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

今日は、とても江ノ島付近に行きたくなってました・・・。
猫を見に行きたいなぁ~って。
あぁ~。ケーキの写真を見ると、ここのカフェに行きたくなります。
前に行った時は、ニャンコがいなかったので、
次はいるといいなぁ・・・
閉店間際の方がいいのですね。
by (2007-03-02 17:47) 

ノラネコ生活

Ranranさん
コメントありがとうございます。

>ケーキの写真を見ると、ここのカフェに行きたくなります。
僕も1ヶ月以上行っていないので、カップを見ただけでも
行きたいという思いが募るばかりです(T_T)

>閉店間際の方がいいのですね。
お昼の時間帯に入った回数が少ないのでわかりませんが、
以前お店の人に聞いたら店が混んでいるときは入れていないそうです。
閉店間際の18時直前(土日は18時半)に行くと会える率は高いです。
この時期は、ストーブが店内に置いてあるので来るのですが
たまにいない場合がありますのでそれは猫の気まぐれという事で・・・
by ノラネコ生活 (2007-03-04 02:19) 

ミケマル

もしやノラネコ生活さんって、週末の6時半ごろに来ては、
ケーキと日替わり珈琲。
そして、紅茶を最後に召し上がって帰られるあの方かしら???
野良猫のページでミケミーが野良時代の写真を見つけました!!
びっくりです。
彼女は2003年の大晦日に、江ノ島の参道から、
お兄ちゃんによって、我が家に連れてこられました。
思い出すと涙が出てきます。。。
うちに来てもう3年以上。
小さな前歯も3本抜けてお婆さんです。
寝てばかり。。。 
どうか皆さんミケミーに会いに来てください。
by ミケマル (2007-04-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ソニーストア ソニーストア

フォトライブラリーで公開している写真が問題画像に使われています。
視て聴いて脳で感じて クロスワード天国

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。