SSブログ

サクラサク [みんなのテーマ]

このエントリーの元ネタが某アニメの主題歌(歌 林原めぐみ・作詞作曲 岡崎律子)だと知っている人はもう少ないはず( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに東京で4月に雪が降ったで思い出すのは、「4月の雪」という曲。
林原バージョンも岡崎バージョンどちらもお薦めである。
桜をテーマにした曲ではないのですが、昨日のニュースでふと思い出した曲である。

第24回:桜
最近、通勤の途中にある桜が咲き始めて、すっかり春らしくなってきました。
みなさんのおうちの周りの桜は咲き始めましたか?

そこで今回は、ずばり
「桜」
です。

お勧めのお花見ポイント、桜の写真、桜な曲、桜にまつわる思い出など桜に関するトラックバックをお待ちしています。

また、So-net 季節情報では、全国の開花情報やお花見スポットや桜と楽しむ音楽など、桜に関するいろいろな情報をご紹介しています。
よろしければこちらも参考にして素敵なお花見を楽しんでくださいね!
(そしてお花見レポートもぜひトラックバックしてください♪)



みなさまからの沢山のトラックバックお待ちしています(。・_・。)ノ

この記事のトラックバックURL:
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/2007-03-28/trackback



みんなのテーマであるお題の「桜」というと、地元にも桜がたくさんあるのですが有名なのだと、南小学校の創立当時からある桜や、白泉寺の桜が有名です。
今年は地元の運動公園と
さんぽみち_2007-03-31_001
白泉寺を見に行こうかな?

去年どうだったかというと、平日なのに鎌倉で自由に撮影していました。

鎌倉でのお薦め桜スポットというと、
鶴岡八幡宮周辺の桜並木が有名ですが、

鎌倉散歩道_2006-03-31_014鎌倉散歩道_2006-03-31_012

桜並木を通って散策するのはとても気持ちがいいです。
天気と開花状況が合えば、このまま眺めていたいと思うのですが
平日でも桜並木に花見客でいっぱいになります。
特に境内の前にあるスクランブル交差点はいつもならまばらな場所ですが、「人・人・人」で埋め尽くされます。
写真を撮るのも一苦労です。

僕的に花見で見る桜は、何十本ある桜並木でどんちゃん騒ぎ(死語)より大きい桜が一本あるところで1人でゆっくりと見ている方が好きです。

そこで鎌倉周辺でゆっくり桜を眺めいたい(写真を撮りたい)という人には、
鎌倉散歩道_2006-03-31_006鎌倉散歩道_2006-03-31_007
鎌倉駅から少し離れた場所にある妙本寺
鎌倉散歩道_2006-03-31_002鳥居の目の前に踏切がある御霊神社
江ノ電の極楽寺の駅前がお薦めです。鎌倉散歩道_2006-03-31_001

特に極楽寺の駅前は一本しかないのですが、駅舎と桜がとマッチしてみていて心が落ち着きます。

鎌倉の桜はもう散っていると思うので地元の白泉寺を紹介。
白泉寺は、ソメイヨシノもありますが有名なのはしだれ桜。
樹齢110余年、高さ約10m、太さ約120cmあり、エドヒガンザクラとして呼ばれているます。
ここは、まだデジカメを持っていないときから訪れていた場所です。
地元でありながら初めては行ってみたのは20台だから行く回数とは短いですが、ここも落ち着いた場所です。
細かい詳細は、今週お祭りがありますのでその時に話します。

Ritzberry Fields

Ritzberry Fields

  • アーティスト: 岡崎律子, 岩本正樹, 丸尾めぐみ, 田久保真見, 光宗信吉, 西脇辰弥, 長谷川智樹
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/08/21
  • メディア: CD
サクラサク

サクラサク

  • アーティスト: 林原めぐみ, COOL.K, 西川進, 中村修司, 三沢またろう, 岡崎律子, 十川知司, 萩原基文, 河村カースケ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2000/05/24
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ソニーストア ソニーストア

フォトライブラリーで公開している写真が問題画像に使われています。
視て聴いて脳で感じて クロスワード天国

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。