SSブログ

緊急地震速報 [ニュース・情報・駄文]

久しぶりの更新です。 普通に生活している中で、日常の出来事を書こうと思うとなかなか更新が遅れるので、 気になったNewsを絡めて更新して、リハビリしたいと思います。

ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション ( デジカメWatch )

ソニーの新しいデジカメのレビュー記事 高感度ノイズがものすごく少ないと話題のCMOSを採用しているのですが、デジイチを見た目ではちょっと汚いなという印象。しかし高感度ノイズが、かなり少なめだった。 早く同じCMOSで一眼で発売しないかな?

【世界初・世界最大15倍ズーム記念】タムロン「AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」読者モニタープレゼント ( デジカメWatch )

前々から気になっているレンズ。 モニタープレゼントだから応募してみようかな?

◆募集人数 * キヤノンマウント用:8本 * ニコンマウント用:7本

そうだ、ソニー用が発売されていないのか_| ̄|○

弁当箱サイズのAtom 330搭載IONキットが発売 ( Akiba Watch )

メインPCで使わないけど、ネットやブログ更新だったらこれで充分ですな。

こんな感じで、毎日更新できればと思うのですが、昨日の地震は驚いた。

人気ブログランキングへ 写真素材-フォトライブラリー

Sony Style(ソニースタイル) Sony Style(ソニースタイル) 2008年12月25日までのキャンペーンバナーです。キャンペーン終了後通常のFUJIFILMMALL(フジフイルムモール)ロゴバナーに切り替わります。)

今回の地震で驚いたのは、緊急地震速報を利用した 緊急エリアメール が有効活用されていたことだった。

地震直前、僕は神奈川県内で車を止めて車内でFMラジオを聞いていた。
突然けたたましいメロディー音が流れて何事かとケータイを見たら、
「静岡沖で地震が発生」
とエリアメールを受信した。
こっちが「え?地震?」と思っていたら数秒後に車内でも揺れを感じた。
慌ててワンセグを起動してNHKを見たら静岡で震度6弱の一報が入ってビックリした。

今回の地震で、本格的に緊急地震速報が有効に活用された案件ではないでしょうか?

特にケータイでの連絡はかなり有効である。
今まで、緊急地震速報が活用されていないのでいきなり鳴り始めてパニック状態になってしまった。(ドコモに 専用ブザー音 が視聴できます)

今回初めて、ケータイの緊急地震速報は危険を察知する上では最も有効であると思った。
そして、周りの人への注意喚起にもなるので災害に対して身構える準備ができるアイテムだと思った。
緊急エリアメールだけで良いと過信しないことも必要である。

問題は、弱い震度で頻繁になるのも考え物だし、強い震度でならないのも困る。
関東で地震があった場合、東海地域の震源でも激しい揺れが予想されるのならば、どんどん利用した方が良いと思う。

緊急地震速報が難しいのかなと感じることもあった。

それは、ラジオである。

地震発生当時、車内でFMラジオを流していたが、緊急地震速報が流れず、スタジオが揺れてから地震情報を流し始めた。

関東の民法ラジオ局の ガイドライン(ニッポン放送) によると

関東地区で震度5強以上(次の項参照)の地震が予測される時のみ「緊急地震速報」を放送します。

と書かれている。 今回関東一円の最大震度は4。(データは こちら )
ガイドラインに当てはめると緊急放送は流れない。
震源地も静岡沖で震度6弱も計測したのにと思った。
ガイドラインには以下の注文がある。

「地域情報」という「緊急地震速報」の特性から、それ以外の地区で大きな地震が発生しても「緊急地震速報」は放送しません。

ここがラジオでの緊急地震速報の難しさだと思う。
地域情報として考えたとき、どの範囲までの震度ならば緊急地震速報を流すか?
ラジオの受信できる範囲は、狭いようで意外と広いですから関東の放送局なら被害の大きかった静岡でも聞いていた人もいたはずです。
ラジオでの緊急地震速報が有効に利用するのは難しいなと思う。

しかしラジオは、速報性よりも発生後の津波・余震・ライフライン復旧・交通等の情報提供では、テレビやケータイよりも優れているはずだ。
テレビやケータイでは電気・電話が寸断したら、情報を受信することができない。
ラジオなら、乾電池で手軽に聴くことができるので避難するときには絶対に必要だと思う。

余談だがテレビはどうかというと、youtubeでも上がっているがこれも凄いなぁ・・・

Author: mdxfq872 Keywords: 地震 静岡 緊急地震速報 NHK 震度 6弱 Added: August 10, 2009

とぼちぼち気になったニュースを取り上げたり、買った本や漫画のレビューも書いて更新頻度を上げていきたいと思います。

人気ブログランキングへ 写真素材-フォトライブラリー

Sony Style(ソニースタイル) Sony Style(ソニースタイル) 2008年12月25日までのキャンペーンバナーです。キャンペーン終了後通常のFUJIFILMMALL(フジフイルムモール)ロゴバナーに切り替わります。)

t7ynswdik8
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03月売上寄付この国の未来 ブログトップ
ソニーストア ソニーストア

フォトライブラリーで公開している写真が問題画像に使われています。
視て聴いて脳で感じて クロスワード天国

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。